こちらの記事では、メルヴィータ公式サイトでクレジットカードが使えない・ネット決済エラーの原因・対処法をご紹介します。
メルヴィータでお取り寄せをしようと注文ボタンをポチッとしたらクレジットカードエラーが発生して注文できない…
意を決してポチッとしたのに、なんだかイラっとしますよね…
このようにメルヴィータでクレジットカードエラーが発生してしまった方に向けて、解決策をご説明いたします。
メルヴィータでクレジットカードが使えない原因と解決策
メルヴィータでクレジットカードが使えない原因と、この場合の解決策をご紹介します。
クレジットカードの第三者不正利用防止機能が働いた
クレジットカードエラーの原因として、最も可能性が高いのは第三者不正利用防止機能が働きカードが一時的にロックされていることです。
『普段使用しない時間帯に決済を行なった』
『普段の使用額を大きく超える高額決済を行なった』
『メルヴィータで初めてクレジットカードを使用した』
これらに当てはまる場合は、第三者不正利用防止機能が働いた可能性が高いです。
さらに、クレジットカードエラーを繰り返した結果、メルヴィータ側でもクレジットカードの利用制限がかかっている可能性が高いです。
カードがロックされた場合は、カード会社とメルヴィータのコールセンターに連絡しクレジットカードのロックを解除する必要があります。
クレジットカードのコールセンターは、カードの裏面に記載されています。
また、メルヴィータのコールセンターの連絡先はこちらで確認することができます。
メルヴィータのコールセンターの連絡先はこちら【メルヴィータ公式】>>>
メルヴィータでは利用できないクレジットカードを使用した
最初に確認してほしいことがあります。
それは、使用したクレジットカードがメルヴィータに対応していたかどうかです。
普段使いしているクレジットカードだから大丈夫、と思われるかもしれませんが、メルヴィータが対応していないクレジットカードは使えません。
クレジットカードを正常に使用するためには、自身のクレジットカードの種類と、利用したいサービスでの利用可能なクレジットカードの種類が一致している必要があります。
現在メルヴィータでは、6種類のクレジットカードが利用できるようです。
まずは一度、お手持ちのクレジットカードがきちんと対応しているか、確認してみましょう。
利用可能なクレジットカードはこちら【メルヴィータ公式】>>>
クレジットカードの利用限度額を超えてしまった
クレジットカードの利用限度額(与信枠)を超えてしまった場合も、決済ができない原因となります。
クレジットカードの利用可能額は、その月の買い物だけではなく、大体2ヶ月分ほどを考慮する必要があります。
なぜなら使用した分の支払いが済まないと、利用可能額の枠が元には戻らないからです。
買い物というと、つい月初から月末までの1か月のことだけを考えてしまいがちです。
クレジットカードの締め日が15日など月の半ばの方は、把握しずらくなるので特に注意が必要です。
心当たりのある方は、利用明細を確認しましょう。
最近はネット上ですぐ確認できますので、スキミングなど犯罪被害防止のためにも、普段からこまめに明細をチェックすると良いですね。
もし限度額に引っかかって使えない場合は、メルヴィータで使用できるクレジットカードを確認の上、別のクレジットカードを利用するといいでしょう。
利用可能なクレジットカードはこちら【メルヴィータ公式】>>>
メルヴィータで使用したクレジットカードの利用期限が切れていた
クレジットカードの利用期限が切れていた場合も、承認されません。
利用期限とは、クレジットカードの表面に記載されているもので、決済においては重要な項目を担っています。
多くのクレジットカードの場合、西暦の末尾二桁と月が並んで書かれています。月/年の順で書かれていることがほとんどなので、確認の際はご注意ください。
更新が近くなると、カード会社の方から新しいカードが発行されてお手元に届きます。
受け取りの際にはサインや印鑑が必要となりますので、受け取ったことには気付くと思います。
新しいカードが届かない場合は、送付途中に紛失した可能性があります。
カード会社に問い合わせましょう。
この場合も、メルヴィータで使用できるクレジットカードを確認した上で、別のクレジットカードを利用するのが良いでしょう。
利用可能なクレジットカードはこちら【メルヴィータ公式】>>>
メルヴィータで入力した情報に誤りがあった、打ち間違いをした
購入する際に入力した情報に誤りがあると、決済を行うことができません。
初めてメルヴィータを利用する方や、情報をブラウザに登録せず毎回入力している方に起きやすい原因かと思います。
クレジットカード番号の打ち間違えはよく起きるので、慎重に確認しましょう。
この場合は、こちらからもう一度試してみてください。
メルヴィータで再度注文する場合かこちら!
誤入力に気を付けて改めて注文してみる>>>
支払い遅延によりクレジットカードの利用を止められている
何かしらの支払い遅延が原因で、決済ができないことがあります。
そしてこの場合は、すぐにはカード会社から連絡がないことも多いです。
引き落とし日を過ぎて一週間ほどたったころに、はがきなどで連絡が来るケースが多いようです。
心当たりのある方、引き落とし予定日直後にクレジットカードが使えなくなった場合は、まずはカード会社に問い合わせてみましょう。
もし引き落としがされていない場合は、すぐに支払いを行いましょう。
また支払い遅延の場合は、レジットカード利用制限の解除に、時間がかかることが想定されますので、クレジットカード以外の支払い方法を検討しましょう。
クレジットカード以外の支払い方法はこちら【メルヴィータ公式】>>>
それでも解決しなかった場合は
ここまで記載してきたことを試してみても、残念ながら購入できない場合もあると思います。
その場合は、メルヴィータサポートセンターに問い合わせてみてください。
お問い合わせの際には、これまで試した方法伝えますと、迅速に回答が得られるかと思います。
コメント