この記事では、Ankerでお買い物をしようとした時に、クレジットカードが使えない、ネット決済エラーが発生した場合の対処法をご紹介します。
利用できない状況として次のようなことが挙げられます。
これからその解決方法をご紹介いたします。
Ankerでクレジットカードが使えない、エラーが出る原因と対処法
Ankerでクレジットカードが使えない原因はさまざま考えられます。
その原因はざっくりと6通りに分けられます。これから6つの原因ごとにその対処法を示します。
解決法はこれからご紹介していきますが、クレジットカード決済エラーをすぐにでも解決したい方は、Ankerのショッピングサポートに相談しましょう。
「クレジットカードエラーで注文できないのですが…」と相談するだけでOKです。
問い合わせ先はこちらで確認してくださいね。
クレジットカードのセキュリティシステムによる制限
クレジットカード決済をする際に、エラーが起きる場合があります。
その原因として最も多いものは、第三者による不正利用防止の機能が働いてしまい、セキュリティロックがかかってしまうことです。
特に、ネット上で決済を行った場合に生じるエラーのほとんどが、このセキュリティロックによるものであると言っても過言ではありません。
思わぬロックがかかってしまうのは困ったものですが、セキュリティが最優先されているので、落ち着いて解除手続きをするようにしましょう。
『深夜にネットで買い物しクレジットカード決済を行った』『旅行先の海外でクレジットカード決済を行った』『高額商品の購入でクレジット決済を行った』など、普段と異なるやり方で使ってしまう際に、セキュリティロック機能が働いてしまう可能性があります。
特にネット決済によく使われる、楽天カードやPayPayカードは、安全性を最重視しているため、セキュリティロックがかかりやすいようです。
最近では、三井住友フィナンシャルグループ(SMBCグループ)の傘下にある、三井住友カード系列のクレジットカードも、ネット決済時の利用制限がかかりやすい傾向にあるようです。
ロックがかかってしまうと、クレジットカードの利用ができない状態になってしまいますが、一次的なものなので、慌てずに、落ち着いてクレジットカード会社に連絡し、セキュリティロック解除の申請を行いましょう。連絡先は、クレジットカードに記載されています。
ただし、クレジットエラーを繰り返した場合はご注意ください。
例えば、Ankerの注文ページで、何度もエラーを繰り返すと、Ankerの判断で、使用したクレジットカードの決済を止めてしまうことも想定されます。
クレジットカードエラーを繰り返した場合は、まず、Ankerのコールセンターに、該当するクレジットカードの使用が止められていないか確認するようにしてください。
Ankerで利用可能なクレジットカードを使用しなかった
次に確認することは、あなたが使ったクレジットカードがAnkerで利用可能なものだったか?ということです。
クレジットカードには主にVISA・JCB・MasterCard・American Express・DIners Clubの5つの国際ブランドがあり、それぞれ提携しているお店が違います。
提携のないお店では決済ができないので、Ankerに対応していないブランドのクレジットカードを使用した可能性があります。
一度確認をしてみるとよいでしょう。
Ankerで利用可能なクレジットカードはこちら【Anker公式】>>>
Ankerの推奨している環境で決済を行わなかった
クレジットカードで決済をするためには安全な環境で行う必要があります。
このサービスを安全に満足に利用できるようにするためのセキュリティ対策は重要です。
しかしブラウザやアプリが古いと新しい脅威に対応できないので、安全のために各社は推奨する利用環境を定めています。
推奨環境と違う場合は動作から決済まで上手く作動しないことが多いです。
残念ながらAnkerの公式サイトには推奨環境が掲載されていませんが、お使いのパソコンのブラウザが下記のいずれかに該当すれば問題有りません。
・Microsoft Internet Explorer11以上
・Microsoft Edge(最新バージョン)
・Google Chrome(最新バージョン)
・Mozilla Firefox(最新バージョン)
・Apple Safari(最新バージョン)
推奨環境でないことが原因となった場合は、お使いのパソコンのブラウザをバージョンアップしてから改めてAnkerの注文を試みましょう。
クレジットカードの上限額を超えてしまった
今回のAnkerでの買い物でクレジットカードの上限額を超えてしまった場合も決済エラーが生じます。
クレジットの利用可能額はだいたい把握しているつもりでいても、店舗によっては決済のタイミングが遅いこともあり、随分前と思っていた買い物が今月に反映されたなんてこともあります。
最近大きな買い物をした、引っ越しや旅行などのイベントがあった、クレジットカードの利用頻度が上がっている、など思い当たることがあるならば、利用明細を確認しましょう。
急ぎで決済をしたい方は、別のクレジットカードを使用するか、他の支払い方法を検討しましょう。
Ankerで使えるクレカとクレカ以外の支払方法を確認する【Anker公式】>>>
クレジットカードの有効期限が切れていた
お持ちのクレジットカードの有効期限が切れていると、決済できません。
こちらは、普段あまりクレジットカードを使わない方に起こる原因と思われます。
普段からカードで買い物をしないので、上限額も大丈夫だろうと思っていると、思わぬ落とし穴になることもあります。
ただ、一般的には有効期限が近付くとカード会社から連絡が来るのが普通なので、現象としては起こりにくいと考えられます。
この場合は潔く他の支払い方法を選択しましょう。
Ankerに登録した住所がクレジットカードの情報と異なっている
Ankerに登録をしている住所などの個人情報がクレジットカード会社の登録情報と一致しない場合も決済エラーの原因になります。
従来よりクレジットカードは名義人と一致していないと使えないことは多かったですが、セキュリティの観点から住所などの他の情報も一致しないと使えないことが増えてきました。
引っ越しをした後にクレジットカードの住所変更を忘れたりすると、このようなことが起きてしまいます。
この場合はAnkerの登録内容が間違っていないか確認してみましょう。
AnkerでAnkerの登録内容を確認する【Anker公式】>>>
それでも解決しない場合
これまでに記した解決方法を試しても解決しなかった場合。
この場合は間接的ですが、次の2つの解決の手段をとるしかなさそうです。
支払い方法を変更する
Ankerではクレジットカード以外の決済手段があります。
絶対にクレジットカードでなければ払いたくない!というこだわりがないのなら、他の支払い方法を検討するのはいかがでしょう。
詳細については、こちらから他の決済方法についての情報が確認できます。
Ankerで利用可能な支払い方法はこちら【Anker公式】>>>
Ankerサポートセンターに問い合わせる
最後に、これら全てを試しても解決に至らなかった場合。
この場合はAnkerサポートセンターに問い合わせましょう。
その際には、この記事で提示した中で試してみた解決策を伝えましょう。
より的確にスムーズな回答がもらえると思います。
コメント