こちらの記事ではマイナビふるさと納税公式サイトでクレジットカード決済エラーに関する各種トラブルの原因と対処法をご紹介します。
クレジットカードの便利な使い方の1つに、ネット決済がありますよね。
しかし、ネット決済時に利用する際、エラーが出て困った、という経験がある方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、クレジットカードのネット決済時のエラーで最も多い原因を見ていきます。
マイナビふるさと納税でクレジットカードを利用しようとしたら、トラブルが発生したという方は、是非参考にしてください。
マイナビふるさと納税でクレジットカードが使用できない原因と、その解決策
クレジットカードがマイナビふるさと納税で使用できない主な原因6項目を挙げて、それぞれの解決策を以下に記載します。
第三者不正利用防止機能による利用制限
結論から申し上げますと、クレジットカードのネット決済エラーで最も多い原因は第三者不正利用防止機能による利用制限」がかかってしまうことです。
第三者不正利用防止機能による利用制限とは、セキュリティ目的でクレジットカードをロックする機能です。
『普段と異なる時間にクレジットカード決済を行った』『国内でしか買い物をしない人が海外からクレジットカード決済を行った』など、第三者が利用している可能性がある場合に、クレジットカード会社がロックをかけて利用者を守ろうとします。
つまりカード利用者の安全のための機能なのですが、時にそれが仇となってしまい、使いたいときにロックがかかってしまうのです。
特に楽天カードやPayPayカードは、安全性を重視していることからロックがかかりやすくなっています。
また、最近では三井住友カード系列のクレジットカードも、ロックがかかりやすい傾向にあります。
では、セキュリティロックがかかってしまった場合、どう対処すればよいのでしょうか。
セキュリティ目的のロックは一時的にカード利用ができなくなっている状態なので、カード会社に解除をお願いすることで解決できます。
お使いのクレジットカードの会社に連絡し、手続きをすることで解除できますよ。
また、マイナビふるさと納税の公式サイトで何度もクレジットカードでのエラーを繰り返すと、マイナビふるさと納税側でも、そのクレジットカードでの決済が止められてしまうことがあります。
もしクレジットカードのロックを解除してもエラーを繰り返した場合は、必ずマイナビふるさと納税のコールセンターで相談してみることをおすすめします。
マイナビふるさと納税のコールセンター問い合わせ先はこちら>>
使用したクレジットカードがマイナビふるさと納税に対応していない。
マイナビふるさと納税では、大抵のクレジットカードは利用できるようですが、まれに対応していないクレジットカードも存在します。
「利用制限がかけられるような心当たりがない」という方は、ご自身の使用するクレジットカードの種類が、マイナビふるさと納税で利用しようとするサービスで利用できるクレジットカードの一覧に該当しているか確認してみてください。
マイナビふるさと納税で利用できるクレジットカード以下のリンクで確認できます。
利用可能なクレジットカードの一覧はこちら
使用可能なクレジットカード【マイナビふるさと納税公式】>>>
ご自身のクレジットカードが該当していると思っている方も、一度確認されることをお勧めします。
マイナビふるさと納税で利用可能な支払い方法はこちら【マイナビふるさと納税公式】>>>
クレジットカードの買物上限額を超えている場合
クレジットカード決済ができない原因として、マイナビふるさと納税での買い物で買物枠の上限額を超えていることも考えられます。
クレジットカードの利用限度額については、先月までの利用額の支払いが完済されていない場合、前回までの利用額(残額)を差し引いた額となるので、利用限度額が残額を正しく把握しておく必要があります。
特にクレジットカードの締め日が毎月15日等の月半ばの場合は、「月が変ったから利用限度額が戻っている。」と勘違いしてしまうこともあるので注意が必要です。
過去何か月間を振り返って、大きな買い物や頻繁にクレジットカード決済を行った等の心当たりがある場合は、利用明細を確認し、現在の利用可能額を確認してください。
複数のクレジットカードを持っている場合は、別のクレジットカードを利用することも解決策ですが、毎月の支払額が増えてしまうことを理解した上での解決策といえます。
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クレジットカードの有効期限が切れている場合
クレジットカードの有効期限が切れている場合も決済できない原因になります。
クレジットカードの表面の下部に小さく「GOOD THRU 有効期限」と記載されていて、「MONTH(月)/YEAR(西暦下二桁)」の順で数字が示されています。
クレジットカードを頻繁に使用している方は、当然ご存じのことと思いますが、「クレジットカードを作ったけど、めったに使わない」という方は、有効期限が切れたままのクレジットカードを使用しているかもしれませんので、一度確認してみてください。
クレジットカードの更新時期が近くなるとカード会社から書留郵便で新しいカードが送付されるか、事前に登録したメールアドレスに連絡がくることがほとんどです。
しかし、「住所を変えた」、「メールアドレスを変更した」という方は、カード会社からの連絡が受け取れていない可能性もあります。
郵便物についても、住所に本人不在の場合はカード会社にカードが送り返されてしまいますので、有効期限が切れても新しいカードが届かない方は、一度カード会社に問い合わせしてみてください。
頻繁にクレジットカードを使っている人はあまりこちらの原因に当てはまるという方はいないと思いますが、滅多に使わないという方は注意が必要です。
この場合も、複数のクレジットカードを持っている場合は、別のクレジットカードを利用することも解決策です。
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マイナビふるさと納税のサイトに登録した内容が誤っている場合
マイナビふるさと納税サイトにクレジットカード番号や自分の住所等を入力する際に、情報が誤って登録されていると決済できません。
ハッキング等を防止するために使用するPCやスマホにカード情報等を保存せずに毎回自分で入力している場合も誤ってカード番号等を入力してしまっている可能性もあります。
まずは、登録した内容の確認、カード番号等の入力内容が正しい確認して再度試してみてください。
マイナビふるさと納税で再度注文するにはこちら【マイナビふるさと納税公式】>>>
クレジットカードの支払い遅延などで利用停止になっている場合
クレジットカードを利用した支払い遅延が原因で、決済ができないことがあります(公共料金の自動引落しができなかった等)
この場合は、そのクレジットカードの決済が止められている状態なので、カード会社に連絡して支払い方法等を確認しましょう。
この記事の内容では解決できない場合
この記事に記載した内容を確認しても解決しない場合はマイナビふるさと納税コールセンター
に問い合わせてみましょう。
オペレーターに説明する際に、これまで試した内容を伝えることで、より適切な解決方法を提示してもらえるかも知れません。
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