【fifth公式サイト】クレジットカードが使えない・支払いできない!そんな時の原因と対処法まとめ

記事『fifth公式サイトでクレジットカードが使えない・支払いできない!そんな時の原因と対処法まとめ』アイキャッチ ファッション

こちらの記事ではfifthのクレジットカード決済利用時のトラブルとその解決法をご紹介しています。

ネット通販やキャッシュレス決済が当たり前になった時代、クレジットカードは必要不可欠の決済方法となりました。

ネットショッピングでは簡単に支払いを済ませてくれる心強いクレジットカードですが、クレジットカードエラーにより決済できなくなるという事例が多発しています。

上記のようなトラブルに遭遇した際の、解決策をご紹介します。

fifthでクレジットカードが使えない原因と解決法

fifthでクレジットカードが使えない原因と、その場合の対処をお教えします。

クレジットカードの第三者不正利用防止機能が働いた

クレジットカード決済エラーの原因の多くは、第三者による不正利用防止でセキュリティロックがかかってしまうから。

なんだ、悪い人に狙われなきゃいいんだ、って思いましたか?

実は、不正利用と誤解される行為だけでクレジットカードエラーになるんです。

使用時間がいつもと違う、いつもと違う土地でカードを使った、たまたま高い買い物が続いた……そんなことって良くありますよね?

たったそれだけのことで、セキュリティロックがかかり、決済ができなくなってしまうんです。

そして困ったことに決済エラーを繰り返していると、買い物をしようとしたショップ側のfifthでも、そのカードを決済不能にしてしまうことがあるんです。

特に安全を謳っている楽天カードやPayPayカードには要注意です。

安全に使えることはもちろん大事ですが、使いたい時に使えないのでは、カードを持つ意味が半減してしまいます。

最近では三井住友カード系列のカードも、ネット決済に厳しい、制限がかかりやすいと言われているようです。

では、セキュリティロックがかかってしまったら、どうすればいいのでしょうか?

まずクレジットカード会社のコールセンターに連絡し、利用制限を解除してもらいます。

連絡先は、クレジットカードに記載されています。

そしてfifthのコールセンターにも連絡し、利用制限を解除してもらいましょう。

fifthサポートセンターの連絡先を確認する【fifth公式】>>>
※ページ最下部にある『お問い合わせ』をご確認ください。

入力したカード情報に誤りがあった

ネット決済エラーで非常に多いのが、カード情報の入力間違いです。

初めてfifthを利用する方や、情報をブラウザに登録せず毎回入力している方に起きやすく、入力は慎重に行う必要があります。

・カード番号:数字が間違っていませんか?
・カード有効期限:月と年を間違えていませんか?有効期限が過ぎていませんか?
・セキュリティコード:カード番号ではなく、正しい数字を入れていますか?(多くはカード裏面の署名欄横にある3桁の数字ですが、一部例外もあります)
・カード名義人:ローマ字のスペル間違い、全角なのに半角で入力している、姓と名の間のスペース入れ忘れなどありませんか?

これらの情報を正しく入力できているか確認しながら、もう一度注文してみてください。

fifthで再度注文するにはこちら【fifth公式】>>>

fifthでは利用できないクレジットカードを使用した

fifth公式サイトの利用案内を確認すると、5種類のクレジットカードが利用できます。

この場合、対応するカード会社のものをご利用いただくか、クレジット決済以外の支払い方法をお選びください。

fifthで利用可能なクレジットカードはこちら【fifth公式】>>>
※ページ最下部にある『ご利用ガイド』をご確認ください。

今回のfifthでの買い物で、利用限度額を超えてしまった

今回のお買い物でクレジットカードの利用限度額を超えてしまった場合も、決済ができない原因となります。

クレジットカードの利用可能額は、使用する月のことを考えれば良いのではなく、直近2ヶ月ほどまで振り返る必要があります。

なぜなら、使用した分の引き落としが済まないと利用可能額の枠が元に戻らないからです。

クレジットカードの締め日が15日など月の半ばの方は特に注意が必要です。少しでも心当たりのある方は、利用明細を確認しましょう。

この場合、別のクレジットカードをご利用いただくか、クレジット決済以外のお支払い方法をお選びください。

fifthで利用可能なクレジットカードと支払い方法を確認する>>>
※ページ最下部にある『ご利用ガイド』をご確認ください。

クレジットカードの利用期限が切れていた

カード有効期限の入力欄に過去の月/年を入れるとエラーとなって決済ができません。

カード本体の有効期限が過ぎている場合、そのクレジットカード自体が利用できなくなっています。

クレジットカードを滅多に使わないという方は注意が必要です。

更新が近くなるとカード会社から新しいカードの送付があるはずです。

間違って古いカードを使っていないか、新しいカードが届いていないか確かめてください。

郵便物など連絡も全くないという方は、カード会社に問い合わせましょう。

この場合、別のクレジットカードをご利用いただくか、クレジット決済以外のお支払い方法をお選びください。

 

fifthで利用可能なクレジットカードと支払い方法を確認する>>>
※ページ最下部にある『ご利用ガイド』をご確認ください。

支払い遅延などにより、カード会社側に利用を止められている

公共料金など何かしらの支払い遅延が原因で、決済できないことがあります。

この場合は、カード会社から連絡が来ないことも多いです。

再度の引き落としや振込などで、支払いがきちんと確認された後にカードは利用可能となります。

支払いを完了すれば、利用停止になったカードですぐ決済を行えるかどうかは微妙です。まず、カード会社に問い合わせてみましょう。

心当たりのある方はすぐに遅延している支払いをして、これからは未払いのないように注意しましょう。

なお、支払い遅延が原因でクレジットカード決済エラーになってしまった場合は、別のカードで支払うか、別の支払い方法で決済しましょう。

fifthで利用可能なクレジットカードと支払い方法を確認する>>>
※ページ最下部にある『ご利用ガイド』をご確認ください。

それでも解決しなかった時は…

ここまで記載してきたことを試してみても解決に至らなかったという場合。

fifthサポートセンターにお問い合わせください。
その際にはこれまで試したことも添えることで欲しい回答がもらいやすくなると思います。

fifthサポートセンターに問い合わせる【fifth公式】>>>
※ページ最下部にある『お問い合わせ』をご確認ください。

《この記事で解決できること》
・クレジットカード情報入力時にエラーが出て進めなくなった。

・精算時にエラーが発生して支払いができなかった。
・クレジットカードの認証に失敗する。
・「クレジットカードの利用承認が得られていません」と表示された。
・エポスカード、楽天カード、PayPayカードが使えない。
・クレジットカードで注文できない。
・fifthでお買い物ができない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました