この記事ではロジテックダイレクトでクレジットカードが使えない時の対処法と確認すべきことをご紹介します。
日常の買い物に、ちょっとしたイベントごとに、何かと便利なクレジットカードカード決済。
さまざまなキャッシュレス決済の中でも、最も身近な決済方法のひとつでもあります。
ですが、クレジットカード決済の際にエラーが出てしまうこと、ありませんか?
注文があと少しで完了する……というところでエラーが返ってくると、どうすればいいのか焦ってしまいますね。
そこでこの記事では、ロジテックダイレクトのサイトでクレジットカードが使えなくなってしまったときの対処法や確認しておくべきことをまとめました。
原因の最多はセキュリティロックによる利用制限だった!
クレジットカードエラーの原因で最も多いのは、第三者による不正利用防止のため、セキュリティロックがかかってしまうことでした。
特に、ネット決済でエラーが出てしまったときの原因の大半は、セキュリティロックによる利用制限であるようです。
このようにセキュリティロックがかかってしまうきっかけとして、以下のようなものがあります。
これらのように、「普段はしない行動」があったり、「販売サイトとカード会社とで情報の食い違い」があったりすると、クレジットカード会社が第三者の不正利用を警戒し、セキュリティロックがかかる可能性が高まります。
特に、楽天カードやPayPayカードでは、安全性重視のため、セキュリティロックにより利用制限されやすい傾向があります。
また、三井住友カード系列のクレジットカードでも、ネット決済でセキュリティロックがかかりやすい状況にあるようです。
セキュリティロックがかかると、一時的にクレジットカードの利用ができない状況になってしまいます。
一見不便ではありますが、第三者の不正利用を防ぐうえでは大切なものです。
クレカがセキュリティロックになった時の対処法
セキュリティロックを解除し、再びクレジットカードを利用できるようにするには、クレジットカード会社に連絡し、セキュリティロック解除の手続きを行うことで対処できます。
エラーの出てしまった決済が、第三者によるものではなく、あなたの希望する決済であることを伝えることで、セキュリティロック解除の手続きを進めることができます。
また、ロジテックダイレクトの注文サイト側でも、同じ決済に対して何度もクレジットカードエラーが繰り返されると、そのクレジットカードでの決済が止まってしまい、カードの利用制限がかかってしまう可能性があります。
カード会社とあわせて、ロジテックダイレクトのコールセンターに問い合わせて確認することをお勧めします。
ロジテックダイレクトでクレジットカードエラーが発生したときの その他の確認事項や対処法
セキュリティロック以外にも、クレジットカードエラーで決済が進まないことがあります。
こちらについても確認事項や対処法をご紹介していきます。
クレジットカードの利用限度額は大丈夫ですか?
まず確認すべきことは、クレジットカードの利用限度額です。
ロジテックダイレクトで注文しようとするとき、クレジットカードの利用限度額を超えてしまってはいないか、利用枠が残っているかどうかがポイントです。
クレジットカードの利用限度額を超えてしまった場合、「42g550000」などのエラーコードが表示されます。
こういったコードが表示された場合には、カード会社に問い合わせて、利用限度額の状況を確認しましょう。
ここで注意したいのは、利用限度額とは「現在カード会社に立て替えてもらっている総額」であることです。
もし、「今月はそこまで使ってない!」というときでも、例えば前月に大きな買い物をしたりして、その分の引き落とし日や支払日を迎えていない場合、利用枠は大きく減ってしまっている可能性があります。
クレジットカードの有効期限は切れていませんか?
意外と見落としがちなこととして、有効期限切れの「いつものカード」をそのまま使ってしまった、ということがあります。
また、良く使うカードであれば、ブラウザに入力履歴が残っていて、その情報をぱぱっと入力してしまった、ということもあります。
こういったときには、「42G830000」などのエラーコードが表示されるようです。
お手元のカードをいま一度、確認してみてください。
クレジットカード情報の誤入力はありませんか?
次に確認すべきこととして、クレジットカード情報の誤入力があります。
確実に入力したつもりでも、間違えてしまうこともあります。
こちらのロジテックダイレクトのサイトで、入力ミスがないかを確認しながら、もう一度注文してみましょう。
お使いのクレジットカードのブランドはロジテックダイレクトで使用可能ですか?
クレジットカードのブランドには様々なものがありますが、ロジテックダイレクトで対応していないブランドのカードを使った際には、やはりクレジットエラーとなってしまいます。
ロジテックダイレクトで使用可能なクレジットカードのブランドは、こちらで確認することができます。
こちらもあわせて確認してみてくださいね。
ブラウザはロジテックダイレクトの推奨環境ですか?
最後の確認事項は、お使いのブラウザのバージョンが、ロジテックダイレクトの公式サイトの推奨環境に沿っているかどうか、です。
というのも、ブラウザのバージョンが古い場合、ネット決済エラーが起こる可能性があります。
古いPCをお使いの場合に起こりやすい原因とも言えます。
ロジテックダイレクトの公式サイトでは、下記のバージョンのブラウザをお使いであれば、基本的に問題ないようです。
ロジテックダイレクトの問い合わせ窓口にご相談ください
ここまでの6つの対処法で解決しない場合には、こちらからロジテックダイレクトの問い合わせ窓口まで、
電話でご相談ください。
ロジテックダイレクトで使える他のお支払い方法があります
ロジテックダイレクトでは、クレジットカード決済の他にも使えるお支払い方法があります。
ネット決済エラーが続く場合には、思い切ってお支払い方法を変えるのが手っ取り早いこともあります。
ロジテックダイレクトのお支払い方法は、こちらから確認できます。
まとめ
ロジテックダイレクトのサイトで、クレジットカードエラーにより決済できない場合の、確認事項と対処法をまとめました。
これらの対処法を使って、お目当ての商品をゲットしてください。
コメント